Nothing Ventured Nothing Gained!!

最近思うことを綴っています。

これ面白くないすか?っシェアする行為が一番楽しい。

これ面白くないすか?ってシェアする行為が一番楽しい。 例えばWEBメディア関連の事業に携わっている知り合いに対して、自分がたまたま見つけたNYでいまHOTなメディアのことを、 「これ面白くないすか?」 ってシェアして、 「へぇー、こんなのあるんだ!知…

そうか、強引さが足らないのか、

ここ2週間ほど いろんな人に 「やりたいこと定まらなくてもどかしいんですよねー」 と相談というか、愚痴というか、まぁ割と相手を困らせるようなことを ぶちまけていた。 その度に貴重なご意見をいただいてるのに 「エッセンスとして取り入れてみます!」と…

守破離を身に沁みて感じて、何事も成功パターンは同じかもと気付き始めた藤井の話

守破離を身に沁みて体感する機会が2,3度あったので久しぶりにブログ書いてみようかなと思います。 具体的な体験からババァ〜っと話すと 3ヶ月前にWEBライティングを初めてした時の1記事目は、編集担当の人に9割方修正されてメディア上に上がった。その時、編…

どうして新卒で就職するのを辞めたのか。

誰かこの感覚に共感してくださらないかなーと思ったので書いてみました。 最後にタイトルとリンクする僕の考え方を綴っています。 比喩的な意味合いで・子供=自社とか自社サービス・他人の子供=業務支援先のサービス・他人の親=業務支援先の企業担当者とか運…

自分の役割とは。

前回の投稿からだいぶ時間が経ってしまいました。 基本書きたいって思った時に書くスタイルなので不定期になるんです。 注:途中行間の余白を開けることができず、非常に読みにくくなっております。 ご了承ください。2分で読み終わりますので、 今回は「自分…

筋を通せない奴はもう卒業したい。

近頃経営者は人格者であることが最低条件だと感じている。 正攻法で市場で勝ち続け、社内外から尊敬される存在。 その人の行いを一つでも多く真似したい、あんな風になりたいと思わせる存在。 生き残っている企業の経営者は皆、人格者であると感じる。 置き…

こういうの4回目なんすよ。

タイトルは何の回数なのでしょうか。 答えは「これ、やってみよう!」って着想したビジネスプランを一旦休止する決断をした回数です。 前回のエントリーでマンガメディア→人材紹介の事業を一旦休止する決断を書きました。以下 harukifujii.hatenablog.com こ…

ハタチのクソガキが何言ってんだコノヤローって思われるかもしれませんが、人生そう上手く行かないもんだなと感じました。

以前のエントリーでサービスのリリースを待たせているというような文脈のことを書かせていただきました。 あれから色んなVCの方や尊敬している学生起業家のところへ会社設立の相談や事業のブラッシュアップをしに行っていました。 「いよいよここまで来たん…

藤井、焦ってます。

今までの人生で一番焦ってます。 別に誰かに急かされてる訳でもないのですが、焦燥感で心臓がバクバクしていて、いつも以上に眼精疲労が激しいです。脳みそに酸素が足りてない感じ。 最初に断っておきますが、病みエントリーではないですw いい意味での焦り…

ブラック労働とかではない飲食業界の真実。

夜分に失礼します、藤井です。 はじめに断っておくと、本編は飲食業界の新裏事情とかではないです。 しかし僕が最近経験したことでこれは飲食業界に携わる人、そして人間として心に留めておかなければならないことだと思い、綴ることにしました。 一貫して至…

僕が休学する理由

こんばんわ。今回はある方に休学や様々なことに関して振り返る機会を頂いたので、ここにもその理由とやらを記載させていただきたいと思います。簡潔にまとめろクズ!と思うかもしれません。いや、確実に思うでしょう。簡潔にまとめられませんでした。振り返…

使われる側はもうこりごりだ。

使われる側はもうこりごりだ。 こんにちは。ふじいです。 最近日雇いの仕事で日銭を稼ぐことをしてしまっています。 その現場で一緒に働いている人の口癖に共通しているものを見つけました。 全て違う人なのですが、共通しすぎていて少々ビビっております。 …

今日はどんな失敗をしたの?

今日はどんな失敗をしたの?こんにちは、ふじいです。書籍を読んでいて良いフレーズがあったので、シェアさせていただきます。スパンクス(足の部分のないパンティストッキングの会社)の創設者であるサラ・ブレイクリーは小さい頃、父親によくこのようなフレ…