Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

Nothing Ventured Nothing Gained!!

最近思うことを綴っています。

使われる側はもうこりごりだ。

使われる側はもうこりごりだ。

 

こんにちは。ふじいです。

 

最近日雇いの仕事で日銭を稼ぐことをしてしまっています。

その現場で一緒に働いている人の口癖に共通しているものを見つけました。

 

全て違う人なのですが、共通しすぎていて少々ビビっております。

 

「しょうがない」

 

金銭に対しても、仕事の内容に対しても常に「しょうがない」と言って、自分に言い聞かせています。

 

「派遣だから」

「日雇いだから」

 

このように言い聞かせて、人生諦めているんです。

しょっぱい。

そういう人に限って、まばたきの回数が少ない。

あんまりまばたきしない人がニガテでして、、、

 

少々脱線してしまいましたが、

 

news.livedoor.com

 

Facebookでもシェアしたのですが、坂上忍氏と林先生は正論しか言ってないですよね。

使われる側がごちゃごちゃ言うな!って感じです。

 

使われる側の行き着く先は冒頭のしょうがないおじさん達のような感じです。

 

坂上忍の指南は非常に良いなと思いました。

 

「あなたがまだ使われる側だとするなら、人柄採用が嫌なら自分で起業しちゃえばいいじゃん」

 

こんなに起業する人のためのサポート体制が整った社会で、わざわざ使われる側になる必要はないですよね。

 

50年後の社会を形作っているのは僕らの世代。

その頃には仕事をしなくても生きることができる国になっていると思う。

仕事=趣味

 

そんな社会で、自分のやりたいことは自分の会社ですることが当たり前。

スタートアップがキャリア選択の主流になり、大企業(大企業という存在が物理的になくなることではなく、大企業のような階層が多くて、不透明な組織のことを意味する)がなくなるようにします。

 

それが誰もが一度きりの人生を後悔しない選択肢の一つだと思うし、日本がまた元気になれる近道だと信じてます。

 

では、また。

 

Nothing Ventured Nothing Gained!!

ふじいはるき👋